初心者のWEBデザイン

HTML,CSS、その他WEBデザインに関する事を記述していきます

20150411143621

PHP 初めてのPHP

先日jQueryの授業が終わり,PHPの授業が始まりました。
少しずつですがPHPについても触れていきたいと思います。

PHPとは

PHPとはPHP: Hypertext Preprocessorの略です。

WEBページを記述することに特化したサーバーサイドスクリプト言語です。
今まで扱ったJavascriptjQueryは基本的にクライアント側のWEBブラウザで処理を行うクライアントサイドスクリプト言語というものです。
ユーザーの使うパソコンのスペックや使うブラウザによって依存する為、実行結果は様々です。

今回触れるPHPはそれとは異なる、サーバーサイドスクリプト言語になります。
簡単に言うと、クライアントからリクエストを受け取ったWEBサーバーが処理を行い
実行結果をクライアント側に返す言語の事です。

本来,PHPを動かすWebサーバーが必要になりますが当方が扱うのは
Apache(Webサーバ)、 MySQL(データベース)と PHPPerl (プログラム言語)の
4つのソフトウェアと phpMyAdmin などの管理ツール等が全て入った擬似的サーバーの
【xampp】というフリーソフトウェアです。

文字一つづつにそれぞれ意味があります。

X
WindowsLinuxMac OS XSolarisクロスプラットフォーム
A
ApacheのA
M
MySQL
P
PHP
P
Perl
インストール方法と設定についてはOSやパソコンのセキュリティなどにも繋がりますのでここでは割愛いたします。
ダウンロードはこちらからです。

XAMPP Download

次回からPHPの内容について触れていきたいと思います。

topへ戻る