初心者のWEBデザイン

HTML,CSS、その他WEBデザインに関する事を記述していきます

20150411143621

Photoshop 画像からオリジナルのカスタムシェイプツールを作成する

Photoshopでフリーのカスタムシェイプツールの素材は沢山あります。
でも自分でこんなのが欲しいというときに思い通りの素材が見つからないこともあります。

そんなときに自分で思い通りのカスタムシェイプツールを作成してしまいましょう。


まず画像の素材を用意します。
f:id:bellsmarket:20150510170600p:plain

メニュー→イメージ→色調補正→2階調化…を選択して
画像がうまく白黒になるように調整します。
f:id:bellsmarket:20150510170556p:plain


選択範囲→色域指定→選択→シャドウを選択します。
これで黒い部分が選択されました。
f:id:bellsmarket:20150510170553p:plain


パスパレットから作業用パスを選択します。
f:id:bellsmarket:20150510170550p:plain

メニュー→編集→カスタムシェイプを定義…を選択します。
f:id:bellsmarket:20150510170547p:plain

これでオリジナルのカスタムシェイプツールの出来上がりです。
f:id:bellsmarket:20150510170544p:plain

うまく白黒にならない場合には選択範囲を増減して
白黒に塗りつぶしてしまっても大丈夫です。

topへ戻る